SSブログ

テゴマス3rdライブ 徳島公演レポその2 [テゴマス]

今さら感でいっぱいですが、一応アップします。


テゴマス3rdライブ、徳島公演レポその2です。

MCあとの、後半のセトリと、わたしの感想です。

以下、ネタバレあり。






◆食べつくせ徳島
MCが終わり、後半の一曲目の位置に移動しようとする、にゃん。

増「てごしさん、そこにいてもらって。てごしと会場のみんなにサプライズ」
そして、ソロリとステージにあがってくる知野さん。笑。

手「なに?マジで知らないぞ」
と、きょとん顔のにゃん。
ホントになんも知らなかったらしい。笑。

まっすーと、増田さん友達(おそらくIさんじゃないかとか思ってみたり)で作った曲をこれから披露するとのこと。
知野さんのギター演奏で歌い出す。

特に歌詞に、手越さんというワードが出るとかでもなく、ただただ、徳島の名産を羅列している歌。
よって、にゃんにまでサプライズにする必要まったくなし。

なのにリハで嘘までついて、にゃんを先に返し、知野さんとひっそり音リハまでやる念の入りよう。笑。

♪阿波踊りって踊りだけじゃなくて、食べるほうの鶏もあるらしい~♪
とか、フィッシュカツとか、半田そうめんとか、徳島ラーメンとか、和三盆とか、言ってたかな。笑。
それ聴いてる時の、にゃんの、きょっとーーーぉん???な顔が超可愛かった!

♪とーくーしぃーま とくしぃま あーおいしいな とくしーま♪


増「聞いていただいだのは、食べつくせ徳島という歌です!」
手「なんなのこれ?俺への歌でもないし!まっすーのことだから、一カ月早い誕生日のサプライズとかかと思ったら。とくとくとくとくしまって!」

増「そうじゃないですね」
手「なに?徳島で有名な歌なの?」
増「ううん。つくったの」
手「はああ?」

増「てごしに内緒でリハするの大変だったんだから!」
手「あ!ミソスープのリハやるとか言ったとき?」
増「そそそそ」

そうまでして…爆笑。別にいいじゃん、内緒にしなくても。笑。


◆希望の光を心に灯そう
にゃんはギター持って。増田さんはタンバリンを首にかけて。
たぶん、怪我してるから、叩けないんだと思う。

この曲の歌詞が、前を向いていこうって感じの曲だから。
この曲から、あとに続くさくらガールまで、この並びにした意味があったんじゃないかと思いました。
(初日はさくらガールのあとが、夕焼けと恋と自転車だったから、ホントはここまでかな)


◆はなむけ
サビからの歌いだし。
2人、向かい合って、マイクを通さない声で、アカペラで。
あなたにー♪で、演奏が入る。

リフターに移動。
スタンド前はまっすー、センステ奥はにゃん。


◆さくらガール
初日、この曲の前奏がピアノの音から始まり、それがなんの曲かわかった瞬間、なんとも言えない歓声とともに、会場の空気が変わった。

Aメロ、ぴーのパートをまっすーが歌ったとき、やっぱり浮かぶのはぴーの顔で。
そしたら、涙がどーーってあふれてきて。
そっからもう止まらなかった。

苦しかった。本当に。
ただただ、悲しくて、号泣した。

最後の6人でのライブの時、曲の終わりで真ん中に集まって、まっすーの手の中から出てきたぬいぐるみにわらってたあの瞬間が頭に焼き付いてるから。

2日目も、やっぱり泣いてしまったけど。初日ほどではなかった。
こうやって少しずつでも平気になればいい。
最後は、一緒に口ずさむこともできたよ。

泣いてたことは、にゃんにバレてしまったけど。


◆Mr.Freedom(初日はアイアイ傘のあとだった)
ホントは、初日のセトリ通りのとこで聴きたいところではあったけど、2日目はこの曲があったおかげで、気持ちが少し落ち着いたのは確かです。
ま、2日目だから、心の準備ができてたってのはあったと思うけど。
2日目もやっぱり、さくらガールで泣いてたから。


◆夕焼けと恋と自転車
初日、さくらガールのすぐあとはこの曲で。
正直言って、まったく頭に入ってこなかった。

2日目は、心の準備もできてたし、ミスターフリーダムを挟んだおかげで、ちゃんと聴けたけど。
そしたら、この歌詞にも、意味があったんだと気付いた。


◆Over Drive

◆High Way
なんと。テゴマスが踊る。
最初は、一人ひとり交互に。ピンスポが当たって、ソロダンス。
最初はにゃんから。そのあと増田さん。これを何度か繰り返し。
そして、最後に二人で踊ります。歌い始めたら踊らないけどね。

もうね…。わかりますよね。見てない人も。
増田さんがどんだけカッコよく踊ったか。
怪我のこともあるし、少し抑えてたとこともあるかもしれないけど、もう超超超カッコ良かった!!

やっぱり踊る増田さんは最高です。
超ーーーーカッコいい!
前奏のアレンジも、超ーカッコいい!
鳥肌立ちました。


◆青いベンチ

◆アンコール
2人が出てくるまで、うたで登場したおうまと、あいで登場したゾウさんでつなぐ。笑。
おうまはしゃべってたけど、ゾウさんはしゃべれないテイ。なぜ。笑。

◆チーゴリ
テクマスに乗って登場。
グッズのパーカー来て、ボール投げ。

増田さん出だし間違える。笑。一人らんららららら♪

◆アイノナカデ

◆アンコール(挨拶のみ)
とくしーま♪歌いながら、ステージ一周して去っていきました。
テゴマス「ホントに幸せな時間をありがとうございました。」

以上、徳島レポでした。

なんと初日は3時間超え。
後半は、もう頭グジャグジャで、あんまり記憶ありませんすみません。

そして後半レポが遅くなって本当にすみません。。

コメント(1) 

コメント 1

★MM★

私は熊本入りました★
当日まで、ネタばれは絶対避けたいと思って、すぷさんのブログも見てなかったんですけど、今日見て、また蘇ってきました。。。


さくらガール。。。私もホントに泣けました。
不意を突かれすぎて、大好きな大好きな曲で。
最初は  えっ?!  って感じで。
どうしても6人のさくらガールが蘇ってきて。。。


でもラスト大サビを気持ちこめて、力入れて歌うまっすーみて、この人についていきたいって思いました。
せつないけど、今でも大好きな大好きな曲です。
by ★MM★ (2011-11-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すみません近況報告とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。