SSブログ

地震 [ひとりごと]

すごい地震でした。

でも、わたしも家族もみんな無事です。

わたしは23区内に住んでいます。

都内の民家は、家の中の棚の物が落ちたり、何かが倒れたりといった被害が主だと思われます。

自分の周りの人の状況しかわかりませんが…

うちの場合は、引っ越ししたばかりで、そのきっかけもあって、耐震対策(テレビの下にひく粘着力のあるヤツとか)を結構していたからか、なにかが倒れたりということはありませんでした。
なので、家にいても無傷でした。

また、揺れ方が、横揺れで、揺れの方向が違っていたら扉や引き出しが全開になったと思われ、もっとぐじゃぐじゃになっていたと思われます。

なんにせよ。
耐震対策はやっておいたほうがよいということを痛感しました。


そして。
家具が倒れるどころの話じゃない地域が心配です。
テレビを見ていて、あまりの被害の大きさに、涙が出ました。

どうか、1人でも多く、一秒でも早く、助けが必要な人が助けられますように。。


とにかく東京でもすごい揺れでした。
長くて激しい揺れ。

わたしは家に1人だったので、怖くて不安でした。

電話は繋がらない。
メールはなんとか送れたものの、ツイッターだけが唯一、外の人たちと繋がっているような気持ちにさせてくれました。

そのツイッターでも、嘘かホントか判断しづらい情報が溢れだし、冷静な判断をするのに苦労しました。

ライフラインが全て正常だったのでまだ平常心でいられた気がします。


津波などで害を被った被災地の方たちが、一番情報を得たいであろうに、ライフラインもとぎれ、情報が入らない不安と闘わなければいけないのですね。

ツイッターが大きな情報現になっている場合もあると思うので、状況をよんだツイートをお願いしたいものです。


余震はまだ続いています。いつまた大きな揺れがくるかと不安でよく眠れませんでした。

今は無事でいる皆さんも、くれぐれもお気をつけて。
そして、南側の皆さんも、もしものときのために、備えをして下さいね。


とりあえず、わたしは無事です。ということで。



コメント(2) 

コメント 2

みい

ご無事で何よりです(;_;)!!友達とかマイミクさんから聞いて東京も結構すごかったみたいですね…ほんと1人とかすごく不安だったと思いますがとにかくよかったです。こっちではなにもなさすぎてほんとテレビでの出来事が現実とは思えないです。ツイッターの情報はすごいですよね!!
ほんとはやく落ち着くといいですね…日本はもちろん外国の方々も心配してくれたり協力してくださったりしてるし自分にできることとかないのかなってすごく思います。
すぷさんも気をつけてくださいね(^^)
by みい (2011-03-13 00:06) 

すぷ

☆コメレス☆
>みいさん
こんばんは。お元気でしたか?
ご心配いただいてありがとうございます。。

ツイッターを見ていて、やっぱり、情報に振り回されないこと、巻き込まれないこと、落ち着いて判断することを、改めて学んだ気がします。
そして、直接被災していない人間も、知らず知らずのうちに、小さくとも積もっていくこの地震によるストレスによって体調を崩すこともあるんだってことを知りました。
もちろん、被害に合われた方とは次元が違うんだとわかっていますが。
みいさんも、考えすぎずに。
笑顔で過ごしてくださいね。
by すぷ (2011-03-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。