SSブログ

テゴマス3rdライブ 徳島公演レポその1 [テゴマス]

テゴマス3rdライブ初日、徳島公演のレポです。


以下、セトリ。
それと、2日間で印象に残ったことを書きます。

ネタバレがイヤな方は、みないでください。










まず、グッズは、大方の予想通り、クマさんがメインキャラクターでした。
増田画伯のクマさんが主にいて、手越画伯の地球上にいない生物たちが随所随所にちりばめられてる感じです。

今回は、青が基調。タオルも青でした。
いろんなとこでもう画像が出回っているので、見た方もいると思いますが。
パーカーは、まあ、あまりにヤングテイストなんで、わたしは着れません。ハハ。
でもパーカーは2日目には、まさかの売り切れでした。(まさかゆうな)


ステージの形状。

徳島の会場は、ほぼアリーナ席。
スタンド席は通常2階席と言われていると思われるところだけでした。

円形のセンターステージ。
センステから十字に花道。
スタンドから見て、上手下手花道の先に、サイドステあり。
スタンドから見て、センステの手前と後方の花道の先には、リフター。
恒例の乗り物で移動あり。

円形のステージ上に、細長いムーステ。これは、円を描くようにステージ上だけで回る。
周りがオケピみたいになっていて、そこにテゴマスバンドのみなさんがズラリといます。
アリーナからでもお顔はちゃんと見えていて、ノリノリののっちさんとか、まるさんたちが見えて、それも楽しかったです。


わたしの席は、もう今回のツアーで一番の良席であろうと思われる。
初日はB2ブロ。2日目はC1ブロでした。
Bは増田サイド。Cはにゃんサイドだった。
今回はステージの形状のせいもあって、にゃんもじっくり見ることができました。

二人の衣装。
1ポーズ目は、魔法のメロディPVを意識したとまっすーが言っていたように、赤白を基調とした感じ。

まっすーは赤いハットをかぶり、巻きスカートと思いきやペラっとめくったら実はパンツ。
にゃんは赤いラインが入っている白いジャケット。

2ポーズ目はそれぞれ着たいものを着たと言ってました。
にゃんは、全身真っ白で王子さまみたい。

増田さんは、ナポレオンジャケットに、片腕だけ、ヒョウ柄のジャケットの腕を通すという。
最初マントかと思ったんですけど、ジャケットだった。これまた斬新ないでたちで。
でも、超ーーーカッコよかったです。

やっぱり、ジャニーズタレントは、ナポレオンジャケットがよく似合います。←持論
いつものように、衣装を覚えるのが苦手なんで、詳しくはお友達に丸投げしたいと思います。



ではセトリ。

良席だっとことと、いろんなことが起きたこと、そしてメモ帳を忘れたことにより、記憶があまりないので、覚えていることだけを少し書きます。



◆オープニング
今回のキャラクター、クマさんがスクリーンで、コンサートの注意事項を話す。
テゴマスの声ではなく、可愛い子供の声で、クマさんがしゃべってるテイになってます。

この注意事項の仕方がまた可愛い。
コンサート中は飲食禁止のお願いのときも「まっすーも我慢するって言ってます」とか。
席を立ったり走ったりしないでくださいっていうときも「てごしくんもコンサート中はサッカーしないって言ってます」とか。笑。

少しだけど、クマさんが動くのでこれがまた可愛いんですよね。
すっかり増田画伯のクマさんが好きになってしまいました。

クマさん「はじまるよー」

で、モノクロの映像が流れる。
私服姿風のいでたちで、街を歩くテゴマス。
映画館に入って行き、にゃんはジュースを、増田さんはポップコーンを片手に、シートに座る。

スクリーンでカウントダウンが始まる。そしてそれがコンサートの始まりの合図です。


◆魔法のメロディ
センステから、上手下手に伸びている花道先にあるサイドステ下からテゴマス登場。

スタンド席から見て、上手にまっすー、下手ににゃん。
ミラーボール(球体の半分だけ出てる)の上に乗って歌う。
このミラーボールに反射してる光がとてもキレイ。
本当に魔法の世界に来たみたい。

マイクの手持ちの部分が長くなってて、お花やらが飾ってあってる。
ステッキみたいになってて、これが可愛かった。
この一曲だけで、それは使わなくなっちゃうんだけど。
歌途中で花道通って、センステへ。


◆ぼくらの空
センステの細長ムーステが回転。
曲調変更はなし。CDと同じアレンジ。


◆猟奇的ハニー
チワワになるにゃんが、可愛すぎて発狂。
大サビで熱唱するにゃんが、カッコよすぎて発狂。


◆挨拶
てごしです。
ますだです。


◆七夕祭り
今回、スクリーンに出る映像も凝っていた印象。
ただ歌詞が出るだけじゃなくて、七夕の短冊に歌詞が書かれているテイの映像で可愛かったです。


◆雪だるま
泣かないでと歌うにゃんの真剣な表情が印象的でした。

泣かないで
思い出を 焼き付けて

この歌詞も少し、今の状況にシンクロする。


◆アイアイ傘
リフターに移動。
スタンドから見て、手前ににゃん、奥にまっすー。
徳島の会場は、スタンドが片方にしかなかったため、奥のリフターに乗ってもアリーナ側を見るしかないという。。

ここからしっとりパート。
椅子に座って歌う。
初日はみんな立って聞いてたんだけど、2日目は、にゃんが座って聞いてくださいと。


初日は、増田さんが近くて、2日目はにゃんが激近かった。
にゃんのキラキラで、お友達は焦点が合わない…と言っていた。笑。

初日、にゃんが、いろいろ説明している間。
椅子に座った増田さんが、衣装の裾をパタパタさせて、スカートに見えるけど実はパンツなんだよと、無言でアピール。笑。


◆くしゃみ
知野さんと、武藤さんのギターだけで歌う。
ファーストライブよりも、格段に歌がうまくなっているのがわかる。
増田さんの成長を感じます。


◆卒業アルバム
ピアノの音だけで歌う。
2日目、まっすーがガッツリ歌詞を間違い、歌うの止めちゃった。苦笑。
お客が「あーあー」とか、「がんばれー」とか言ってると…

手「あれ?CDと(歌の終わり方)違いました?」

って。笑。
まっすーは間違ってないよ。って感じのフォロー。笑。優しいなもう。

増「ごまかしきれないほど、間違っちゃった…」
そして、最初から歌い直しました。笑。

この曲、実はCDで聴いたときはあんまりピンときてなくて。
でも、ライブで聴いたら、すごくよかった。


◆わすれもの
これ、ぜひ生バンドで聴きたかった。
すっごいよかった!
サックスの音も、ドラムの音も、ベースの音も、全部全部カッコよかったー。

衣装チェンジの時間は、テゴマスバンドさんたちの演奏だけが流れる。
これがまた、高級ジャズバーに来たかのような雰囲気になってすっごくステキ。

歌終わりで衣装チェンジのためハケる。
初日は、下手まっすー、上手にゃんだったのに、2日目は逆サイドへハケる。
そしてハケた方から衣装チェンジして登場。

初日、衣装チェンジして花道あるいてセンステ向かうまっすーが、めーっちゃカッコよくって。
気合い入れなおしたぜみたいな、引き締まったお顔が、男前でした。


◆花火
センステで歌う。初日と2日目では、向いていた方向が違かったような。

歌い終わりでちょっとお話。
花火大会で歌って、2人とも大好きな歌だと。

そしてここからのテゴマスの歴史を振り返ると説明。
テゴマスのことをいつから知ってくれたんですか?とかお客に聞いていた。

増「レスキュー??体めあてーぇ?」

体目当てて。爆笑。
むしろ、わたし的には、マッチョNGなんで、レスキューの筋トレがうらめしいんですけど。笑。


◆テゴマスヒストリーメドレー
◎夕焼けの歌~Ding-Dong(にゃん)~とまどいながら(まっすー)~ずっと~ありがとう、今
スクリーンに、これらの歌を歌ってた頃の映像(静止画だけど)が映りました。
ヤヤヤの映像が多かったかな。
これらの映像は、もう死ぬほど見てたから。
NEWS結成前後のことを思い出して、少し泣いてしまいました。

2人とも本当に歌が上手くなった。感情表現の仕方が別人のようです。


◎ミソスープ
そんなしんみりした気分も一瞬にして吹き飛ぶ、すごい演出がここで待っていた。笑。
サイドステージ(上手にまっすー、下手ににゃん)に移動する。
サイドステージには、なんと、人が入れるほどのおっきなお椀が。爆笑。

もちろんテゴマスがそれに入り、そこで歌う。笑。
ちゃんとおっきいお箸もついてて、それをオールのようにして、漕いでみたりして。笑。
この時の増田さんの動きが逐一面白くて、爆笑しました。

このおっきいお椀、開演前に会場ロビーに、飾ってあったんですよ。
で、これなんだー?って思って、一応写メっておいて。
そしたら、本編でガッツリ使ったっていう。笑。

アイデアの宝箱お持ちの、あの方のアイデアでしょうな。間違いなく。笑。


◎キッス
ここで天井(お椀の上あたり)にあった、お月さまのオブジェが降りてきて、そこに座り、歌うテゴマス。
もうね。真っ白衣装で、金髪の可愛いにゃんが、そこに座ってごらんなさいよ。
もう、あれは、現実じゃないよね。
王子様つか、天使つか、アニメの中の人つか。
とにかく、キレイで可愛くって…。

そして、曲の終盤。
曲が途中で止まり、まっすーが空中でなにかをつかまえました。
手の中にそっと入れ、センステまで持っていきます。


増「てごし。音、取った。」
手「なんだってー?!みんな!この中に“音”がいるよー」

そして、まっすーが、手をそっと開けると…
音(キッスの最後の一小節)が、ポロローン♪と流れます。
スクリーンには、まっすーの手からでた、音が「♪」の絵になって、キラキラ~と天に昇っていくのが映し出されます。

な、なんてメルヘン!!!
ここでも魔法が披露されました☆

で、このあと、MC。
後半は、号泣させられたあの曲が。

一旦アップします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。